子どもの名前はいつ変える?


離婚の時に考えることの一つに“離婚後に名乗る氏はどうするか?”ということがあります。結婚時に夫の氏に変えた人は、離婚後の名前を、夫の氏かあなたの旧姓の氏にするおちう2つの選択があります。

実際どっちが多いのでしょうね?そういった統計があればいいのですが。
私の周りで言うと“旧姓に戻した”という人の方がはるかに多いです。でも、中には“夫の氏のまま”という人もいます。まあ、理由は色々で、
・子どもが大きいので今更姓が変わるとかわいそう
・職場で氏が変わるとややこしい
・旧姓があまり好きじゃない
・今の姓の方が姓名判断でいいから

などなど。私の周りの人は言っていますね。

まあ、その中でも多分『子どものことを思って氏を変えない』人が圧倒的じゃないでしょうか。それくらいお母さんたちは子どもの氏を気にしています。
では、『離婚するなら氏を旧姓に戻したい』と考える人。子どもの氏はいつ変えますか?

『そりゃ、離婚後でしょう』

そうですよね。そうなんです。離婚後しか子どもの氏を変えることはできません。しかし、ここで問題が発生。

『夫が離婚になかなか同意してくれない。調停でも無理かも。どうも裁判になりそうだ』
子どもは、小学生。裁判での判決を待っていたら子どもは高学年になってしまう・・・。高学年になってからだと子どもに負担をかけてしまう・・・。

こんな時は、どうしますか?そんな時は、日常の氏を『通称名』にすることができます。これは、学校でもしてくれます。

 

そのことは、まず子どもと話し合いをするべきかなと思います。お子さんはお父さんとお母さんの状況を知っていますよね?でしたら『離婚したらお母さんもあなたもお母さんのじいちゃんばあちゃんの氏になるの』っていうことを。この時に『それでいいかしら?』というような尋ね方はやめましょうね。それは子どもが決めることではなく、あなたが決めたことなのですから。

その上で、『学校や習い事で使う名前を、今から変えようかと思うの』と言いましょう。もし通称名に変えるつもりなら、あなたの揺るぎない言葉が必要です。悩んでいるうちは子供を混乱させるので言わないほうがいいでしょう。

実際、離婚前に通称名で生活している人を数人見たことがあります。皆、『あの人の名前を名乗らないだけでこんなに楽なんて思わなかった』と言っていました。確かに、私も離婚後に名前を変えた時に、なにか重たいものが剥がれ落ちて、心も体も軽くなった感じがしましたから。名前って大切ですよね。

 

ただ、一つ注意点が。
通称名を使って、夫がどう思うかも考えておきましょう。もし、近くに住んでいて、『絶対に離婚しない!!』と思っていたり『親権者は俺だ!!』って思っている人だったら・・・トラブルの原因になりかねません。これ以上トラブが増えたら疲れますからね。


『子どもの名前は離婚前でも、学校で通称名を使える』
ということを、知っておいてくださいねヾ(*´∀`*)ノ


関連記事

本当に離婚が必要かどうかをチェックする4つの方法

『あんなヤツ、サイテ~だから、私の方から捨ててやる!!』 と思ったことのある人、結構いるともいます。本気で離婚を考えたけどやっぱ...

記事を読む

no image

離婚したいと思ったとき、感じてみる2つのこと

私は離婚して、数年がたちます。 離婚問題に直面しているときのことを思うと、「とっても大変だったな」と感じます。 そう、今、...

記事を読む

no image

離婚で姓が変わる時の子どもへの対応

離婚するとき。あなたの姓はどうしますか? 結婚時に夫の姓を名乗る方が多いと思います。ここでは、現在夫の姓を名乗っていると仮定...

記事を読む

no image

子どもの名前を通称名にしたい

離婚はしていない。でも別居している。夫とは絶対に別れる!!200%別れてやる!!離婚後は、絶対旧姓に戻る!! と思っているあ...

記事を読む

no image

別居した時に必要なお金

『もうこんな夫と離婚してやる!!!』と、勢いで別居。 そんなパターンもあるでしょうね。また、用意周到に別居に至るパターンもあ...

記事を読む