住むところが気になって別居ができない人へ4つのアドバイス

別居するなら


離婚を考えているあなた。今すぐに『離婚する!!』と踏み切れないのには何か理由がありますか?
多分、離婚したいけどなかなか離婚に踏み切れないのにはいくつかの理由があると思うんです。その中の一つが “住むところ” ではないでしょうか??

“住むところ”。とっても大事です。離婚前に夫と別居したとして。住むところをまず探さないといけない人、いますよね。実家に住める人は実家に戻ることが可能です。親戚や友人が『とりあえず、うちにおいでよ』と言ってくれる場合もありでしょう。実家の場合は、そのままずっと暮らすことも可能ですが、親戚や友人宅には長期間お邪魔することはやっぱり無理ですよね。そうすると、やっぱり自分でアパートなり借りるしかなくなってくるわけです。

上記の人たちはまだいいですよね。問題は、頼る相手もいない人です。夫と同居している時から、自分の身の振り方を考えておかなければいけないのですから。そうなると、『あああ、やっぱり離婚するのやめとこうかな。私が耐えればいいんだから』と思うのでしょうか?

“住むところ”を悩んで、離婚に踏み切れない人は何を一番気にしているのでしょうか?それはやっぱり“お金”ですよね。

安いアパートを借りたとしても、4万円、5万円としますし、都心に住めばもっと家賃が高いでしょう。家賃が5万として、水道光熱費、食費、生活費、子どもがいれば養育にかかるお金。計算してみると、1ヶ月に結構お金がかかることになります。『私のパートの収入でやっていけるのかしら?』と不安になりますよね。家賃さえなければ、どうにかなるのに・・・。と思ってしまうかもしれません。

母子家庭であれば、行政からのイロイロな恩恵を受けることができますが、まだ夫と婚姻関係にあり、ただ別居中だった場合は、恩恵を受けることができません。ですので、一番苦しいのは婚姻関係にあって別居中ということになります。この期間が長ければ長いほど生活は大変だということです。

さて、では収入が少なく、夫と離婚ができていない人は、別居しないほうがいいのでしょうか??それができるのであればいいですが、一刻も早く夫と離れたいと思うのであれば、別居したほうがいいかもしれませんね。ただ、無計画だとその後の生活が破綻してしまいますので良くないと思います。しっかりと計画した上で別居に進みましょう。

 

1.預貯金がいくらあるか確認する

あなたの預貯金はいくらありますか?当面の生活ができるくらいありますか?もし、他に収入がなく100万円以下であれば別居に踏み込むのはやめておいたほうがいいでしょう。100万円なんてお金は直ぐになくなるので生活は破綻しますよ。

 

2.いつ離婚できるかを考える

夫は、あなたと離婚したがっていますか?『今すぐにでもお前と離婚してやる!!』と言っているような夫であれば、早々に別居しても大丈夫かな?と思いますが、粘着質で『お前は嫌いだけど離婚はしてやらねえ』みたいな夫はなかなか離婚できない可能性もありますので要注意ですね。そういった夫は、もしかすると裁判まで行くかもしれませんよ。裁判まで行くと、裁判費用が膨大にかかります。ですので、安易に別居に踏み切れないかもですね。しかし、一緒に住んでいるのに調停や裁判と言うのもなんだか・・・って感じですよね。まあ、そういったパターンもないこともないでしょうけど。
そんな時は、実家や親類を頼るのが一番だと思います。『離婚に決着がつくまで、居候させて』ってね。本当に難しい問題だと思うですが・・・。

 

3.子どものことを考える

お子さんがいるのであれば、お子さんのことを考えることが重要です。特に子どもが小学生以上の時。別居することで、今通っている学校を転校することになるかもしれません。子どもとしっかりと話し合いをしましょう。もちろん決定権は子供にはありません。最終的にはお母さんが決めることですので。しかし、子供にはあなたの気持ちをしっかりと伝えることが大切です。どうして別居しようと思うのか?子どもはちゃんとお母さんの言葉に耳を傾けると思いますよ。

 

4.何だかんだ言ってどうにかなるもの

いろいろ書きましたが、何だかんだ言ってどうにかなるものです。こんなこと言っていいのかわかりませんけど。無計画に別居が始まっても、その時その時の人生の流れで生きていくことは可能です。行き当たりばったりでも、一生懸命に進んでいたらどうにかなるものなんです。私も実はそんな感じで頑張ってきました。生活が安定するまでには数年かかるかもしれませんが、過ぎてしまえばあっという間です。とにかく、今は夫からの苦しみから脱出することを一番に考えることもやっぱり大切なのです。

 

なんだか、矛盾のあることも書きました。でも、今あなたは何をしたいのか?どうしたいのか?夫と一刻も早く別居して離婚したいのか??あなたが今一番重要に考えていることを行動に移してみてください。それがきっとプラスの方向に進むことになりますよ。

住むところなんて些細な悩みです。とにかく住めればいいのですから最初は家賃が安いところでいいのです。夫と分かれて暮らせるんですよ!!『あの夫と別居できたことが何よりも幸せ♥』なのですから。


関連記事

no image

別居中は、たくさんたくさん笑いましょう

変なタイトルですか? いやいや、とっても大切なことだと思って書くことにしました。 夫と別居中ですか?それとも別居はしていな...

記事を読む

no image

通称名って何??

離婚はしていない。でも別居している。夫とは絶対に別れる!!200%別れてやる!!離婚後は、絶対旧姓に戻る!! と思っているあなた。...

記事を読む

夫と距離を置くために1ヶ月だけ部屋を借りてプチ別居

結婚3年目なのに子供ができず、マンネリ気味に・・・ 夫とは結婚して最初は仲良くやっていましたが、子供がなかなかできずケンカが...

記事を読む

別居生活を明るく乗り越えるための6つの秘訣

『もう、こいつとは生活をしていくことができない!!』 と思い、別居を始めたあなた。でも、別居中って特にはじめの方は不安でいっ...

記事を読む

自分から別居することになったら?持って出た方が良いもの5つ

離婚を決意したら、ひとつの可能性として視野に入れておくようにしたいのが「別居」です。もちろん、離婚する夫婦のすべてが別居するわけで...

記事を読む