別居した時に必要なお金


『もうこんな夫と離婚してやる!!!』と、勢いで別居。

そんなパターンもあるでしょうね。また、用意周到に別居に至るパターンもあると思います。まあ、どちらにしても夫と離れたら必要なのが、『お金』と『住むところ』。今回は、その中の『お金』に重点を置いてお話したいと思います。

別居して、お金が何にかかるかわかりますか??イロイロありますよね。ふと考えただけでもあれと~これと~。って感じです。それを一つ一つ考えていってみましょう。

 

1.家賃

はい。一番大きいのは家賃ではないでしょうか?あなたは一人ですか?それともお子さんがいるのでしょうか?もし、一人であれば安いワンルームマンションに住めますね。お子さんが1人で小さい場合もそれでOKかな?それであれば3万円台で家賃があるかな??でも、お子さんが2人3人いて、小学生や中学生だとそうはいきませんね。ある程度大きめのアパートが必要です。それでも探せば5万円台であるでしょうか??だから、頑張って探してみてください。家を探さないといけない人は無計画に別居はできません。
まあ、実家や親戚、友人に頼れる人は家探しは後回してOKだと思いますけどね。一番お高いのは家賃ということです。

 

2.家具・家電製品

生活していくには、最低限の家具や家電製品が必要になります。タンスはいらないとしても収納ケースはいるかな?洗濯機・冷蔵庫・炊飯器・レンジ・TV・・・・。まあ、後半の方はなけりゃないでOKですけど。

 

3.調理器具や食器

それに加えて鍋やフライパン、食器や箸やスプーンなど食事に使うものも必要ですよね。夫と住んでいた時に使っていたものを持ち出すことができるのであればOKですけど。そう簡単に持ち出すことはできなかったりしますよね??細々としたものが結構必要なんです。

 

4.日用品

日用品。これも必ず使うものですよね。歯ブラシから始まって、洗面器やお風呂の椅子、石鹸、食器用洗剤、洗濯洗剤、たわし、スポンジ、医療品、といれっとぺーぱー、ティッシュペーパーなどなど。出せば色々と出てきますね。そんな日用品をまず1つ1つ買っていかなければいけないのです。1つの値段は小さいけれど、すべてを買えば結構な値段になりますよね。

 

5.水道光熱費・電話代

生活していく上で、必ず請求されるのが『水道光熱費』それから電話代。電話は固定回線を使わなければいりませんが、携帯電話は持っていますよね??これが結構高かったりしますね。ここは節約しようと思えばできるので節約すべきかな??と思いますよ。

 

6.食費

人間は食べないと生きていけません。しかも今あなたは『離婚』と言う大きなパワーのいることをしようとしています。ですので、食事をいい加減にしていたらダメですよ!!しっかりと栄養のあるものを食べて、元気になって離婚に進まなければいけません。ですので、食費を節約しすぎないようにしましょうね。

 

7.子供を養育する費用

子どもは、何人いますか?これからあなたが子どもの給食費や教材費を支払っていかなければいけません。幼稚園や保育所であれば保育料。これも母子家庭になれば免除があったりしますが、配偶者がいる場合は容赦なく取られていきますからね・・・。

 

8.国民健康保険など

夫と別世帯になったのであれば、国民健康保険を支払わなければいけません。また、年金はどうなっているのか?調べておくといいでしょう。まだ婚姻関係にあるので、夫の会社で入っているのか?

 

お金は本当にいくらでも要りますよ。
ですので、なるべくなら別居するときは計画した上で別居に至るのがおすすめですね。


関連記事

本当に離婚が必要かどうかをチェックする4つの方法

『あんなヤツ、サイテ~だから、私の方から捨ててやる!!』 と思ったことのある人、結構いるともいます。本気で離婚を考えたけどやっぱ...

記事を読む

no image

離婚したいと思ったとき、感じてみる2つのこと

私は離婚して、数年がたちます。 離婚問題に直面しているときのことを思うと、「とっても大変だったな」と感じます。 そう、今、...

記事を読む

no image

離婚で姓が変わる時の子どもへの対応

離婚するとき。あなたの姓はどうしますか? 結婚時に夫の姓を名乗る方が多いと思います。ここでは、現在夫の姓を名乗っていると仮定...

記事を読む

no image

子どもの名前を通称名にしたい

離婚はしていない。でも別居している。夫とは絶対に別れる!!200%別れてやる!!離婚後は、絶対旧姓に戻る!! と思っているあ...

記事を読む

no image

子どもの名前はいつ変える?

離婚の時に考えることの一つに“離婚後に名乗る氏はどうするか?”ということがあります。結婚時に夫の氏に変えた人は、離婚後の名前を、夫...

記事を読む