子どもの名前を通称名にしたい


離婚はしていない。でも別居している。夫とは絶対に別れる!!200%別れてやる!!離婚後は、絶対旧姓に戻る!!

と思っているあなた。そうですね。そう思いますよね。

もし、あなたにお子さんがいるなら、お子さんの名前はどうですか?お子さんの名前もあなたの旧姓に戻しますか?
あなたの子どもがまだ赤ちゃんとか小さいお子さんであれば、考えないかもしれないのですが、幼稚園児とか小学生、中学生になると子どもは自分の名前を変えることに抵抗を覚えてしまうかもしれません。

 

うちの場合「名前が変わるよ」と私が断言したので、子どもたちは小学生以上でしたが「OK」と言ってくれました。(半ば強制ですね・・・)でも中には、
「名前が変わるのは嫌だ」
という子もいます。私の友人の子は、4歳でも「パパの名前がいい!!」と言って泣いたそうです。で、結局旧姓には戻らず、離婚後も夫の姓を名乗っているようです。彼女は、それが心に負担なようですが、子どものことを考えて今のところこのままにするそうです。

さて、では、夫とは絶対に別れる!!200%別れてやる!!離婚後は、絶対旧姓に戻る!!

と思っているあなた。離婚はすぐにできそうですか??すぐにできそうなら考えなくてもよいことなのですが、もし長引きそう(何年もかかりそう)なのであれば、こういう方法もあります。

「通称名を名乗る」

公の名前は、夫の姓で「鈴木さん」。でも、普段はあなたの旧姓「佐藤さん」を名乗るのです。
これは意外に簡単にできます。

子どもの学校もです。クラスでは「佐藤さん」を名乗ります。でも金庫に入るような重要書類は「鈴木さん」のままなのです。
子どもに早くあなたの旧姓「佐藤さん」に慣れてもらいたい。絶対に名前が変わるのだから子どもの負担にならないように早めに名前を変えておきたい。と考えるのであれば、学校を通うのを通称名にすることは一つの方法です。

 

この時に注意が必要なのが、

・夫が粘っこい性格の場合
・夫が自分の名前にこだわりがある場合
・夫が子供に執着がある場合
・夫があなたに執着がある場合

子どもやあなたの名前を通称名にすることはマイナスに働く場合があります。

・離婚もしていないのに変えやがって!!と脅してくる
・子どもの学校や教育委員会などに文句を言う
・裁判をする

このようなことも、考えられないわけではありません。どおってことないですけど、他人に迷惑かけるのは気持ちがへこみますよね。
ばれないのであれば上記のようなことは起こらないですけどね。通称名は、夫の性格をよく見極めて、使うといいかなと思います。


関連記事

本当に離婚が必要かどうかをチェックする4つの方法

『あんなヤツ、サイテ~だから、私の方から捨ててやる!!』 と思ったことのある人、結構いるともいます。本気で離婚を考えたけどやっぱ...

記事を読む

no image

離婚したいと思ったとき、感じてみる2つのこと

私は離婚して、数年がたちます。 離婚問題に直面しているときのことを思うと、「とっても大変だったな」と感じます。 そう、今、...

記事を読む

no image

離婚で姓が変わる時の子どもへの対応

離婚するとき。あなたの姓はどうしますか? 結婚時に夫の姓を名乗る方が多いと思います。ここでは、現在夫の姓を名乗っていると仮定...

記事を読む

no image

別居した時に必要なお金

『もうこんな夫と離婚してやる!!!』と、勢いで別居。 そんなパターンもあるでしょうね。また、用意周到に別居に至るパターンもあ...

記事を読む

no image

子どもの名前はいつ変える?

離婚の時に考えることの一つに“離婚後に名乗る氏はどうするか?”ということがあります。結婚時に夫の氏に変えた人は、離婚後の名前を、夫...

記事を読む