離婚したいと思ったとき、感じてみる2つのこと


私は離婚して、数年がたちます。
離婚問題に直面しているときのことを思うと、「とっても大変だったな」と感じます。

そう、今、離婚問題に直面しているあなた。
多分、いや絶対に、人生最大級に大変な時期だと思います。

とっても苦しいですよね??

私もそんな気持ちになってことがあります。一瞬ではなく数年かけてね。あの数年は暗黒の時代でしたね(笑)
もともと深刻になるのが嫌いな楽天的な私だったのですが、あの時は全くダメでした。悲劇のヒロインになりきっていましたね。無駄な時間であり、今から思うと「あの経験がなければ、今の私はいない」と断言できるくらいの重要な時期でした。

私が今だから言えることがあります。
離婚に直面しているあなたへ。感じてほしい2つのこと。

 

1.離婚したいと思うその気持ちは本物ですか??

もし、相手を「こらしめてやりたい!!」と思う程度の気持ちであれば、今すぐに仲直りをしましょう。こらしめる態度が長引くと、あなたの思わぬ方向に物事が進んでいくこともあります。
まずは、あなたの気持ちが本物かどうか?ということを見定めることが必要ですね。
貴方は本当に夫と離婚したいと思っていますか?今すぐにでも離れたい。もう一生会わなくてもいい。そう思っていますか?

「そこまでは思っていない」人が大半ではないかと思います。上記のように思う人はきっと、い日の危険を感じたことがある人です。
ですので、あなたの気持ちを見定めることは、きっとすぐにはできないことです。
時間をかけてでもいいので、あなたの気持ちが本物か?見定めてくださいね。

 

2.あなたが夫に感じる「素敵なところ」の大きさは、いやなところと比べてどうですか??

日常生活で、まだ夫と関わることがあったなら「ああ、この人のこういうところは素敵なのになああ」と思うはず。
その素敵だなと思うところは、嫌なところと比べてどうですか?
「嫌なところが最大級だ!!」
という方は、どうぞ別れましょう。でも
「ああああ・・・」
と悩んでいるのであれば、ぜひしっかりと悩みましょう。あなたの気持ちをしっかりと見つめなおしましょう。そして、夫のことを見つめなおしましょう。

で、「当のあなたはどうだったの??」って思いますか?
私は、とっても悩みました。夫のいいところも知っていたので。で、悩んでいる間にも夫とイロイロな出来事があり、夫の本心がわかったんですね。
「あ、この人は私がどうとかいうのではなく、自分がとっても大切なんだ」ってね。

それがわかったら、この人と一緒にいる意味はないと思いましたね。
時間をかけて、じっくり悩むことはとっても疲れる作業ですが、悪いことではないのでしてみましょう。
自分の気持ちも、相手の本質にも会うことができますよ。


関連記事

本当に離婚が必要かどうかをチェックする4つの方法

『あんなヤツ、サイテ~だから、私の方から捨ててやる!!』 と思ったことのある人、結構いるともいます。本気で離婚を考えたけどやっぱ...

記事を読む

no image

離婚で姓が変わる時の子どもへの対応

離婚するとき。あなたの姓はどうしますか? 結婚時に夫の姓を名乗る方が多いと思います。ここでは、現在夫の姓を名乗っていると仮定...

記事を読む

no image

子どもの名前を通称名にしたい

離婚はしていない。でも別居している。夫とは絶対に別れる!!200%別れてやる!!離婚後は、絶対旧姓に戻る!! と思っているあ...

記事を読む

no image

別居した時に必要なお金

『もうこんな夫と離婚してやる!!!』と、勢いで別居。 そんなパターンもあるでしょうね。また、用意周到に別居に至るパターンもあ...

記事を読む

no image

子どもの名前はいつ変える?

離婚の時に考えることの一つに“離婚後に名乗る氏はどうするか?”ということがあります。結婚時に夫の氏に変えた人は、離婚後の名前を、夫...

記事を読む