面会交流で母の悪口を言う

面会交流


子どもと離れて暮らす親(父)が会う面会交流ですが。
父が子どもたちに、母の悪口を言う・・・ということがあるそうです。(そういう人もいるという話)
なんだか最低だな・・・と思いますが、私の元夫も一歩間違えればそういった人なので、考えられる話だなと思いました。

 

元夫としてはきっと元妻に異常な怒りや憎悪やイロイロな気持ちがあり、
「お前らの母親は最低なやつなんだ」
と、自分の感じたままに母親の悪口を言うのでしょうが、父との面会交流中に、父母の悪口を言い出したら。子どもたちはどんな気持ちになるでしょう?

想像しただけでいたたまれない気持ちになってしまいます。
父がそんなこと言っていたなんて。母に報告するのは辛いし、だからと言って父に「そんなことない」と言ってもまた怒りが爆発しそうだし・・・。なんてこと思っているかもしれません。

 

さて、ここで注意すべきこと。
面会交流で父が母の悪口を言った場合は、面会交流の請願をされる可能性があります。
だって、今子どもたちを育てているのは母親なんですよ。その母親の悪口を言うことで子と母の関係が微妙になったら??いけませんよね。何よりも子どもの心が傷ついています。

 

面会交流中に子どもに母親の悪口を言うことはダメです。これは常識のルールです。
「あ、俺だ!」っと思ったあなた。次からは言わないようにしないといけませんよ。


関連記事

no image

思春期の面会交流

思春期。 子どもたちは大人への階段に差し掛かる時期です。 この時期に面会交流を行うこと。もしかすると拒否をするお子さんもい...

記事を読む

no image

面会交流・学校行事に参加した時のルール

別居した時、離婚した時の面会交流の決め事に、「学校行事への参加」という項目はありますか?もしあるのでれば、ルールを決めておく必要が...

記事を読む

no image

面会交流・子どもが嫌がったら?

離れて暮らす親と子の交流の場、「面会交流」。 親子にとってこの時間はかけがえのない大切なものです。離れて暮らしている間の時間を埋...

記事を読む

no image

面会交流はやってみなくちゃわからない

「面会交流はやってみなくちゃわからない」 自分で書いていて、「なんて題名だ!!」と思うのですが(笑) でも、そのままの意味...

記事を読む

no image

面会交流の変更は可能?

夫婦間に子どもがいると、離婚する時に面会交流の決め事をしなければいけません。 面会交流とは、離れて暮らす親と子が、交流をする決め...

記事を読む