子どものために再婚する?しない?

離婚後のお話


 

あなたはバツイチです。子どももいます。子どものために再婚しますか?

私は、よく言われます。
『再婚しないの??』ってね。
そういわれたら
『もう男なんてコリゴリ。友達だけで十分』と答えます。
これは、今のところ本心です。恋愛もかなりめんどくさいしいらないわ・・・と思っているのに再婚なんてもっての外。恋愛するよりも今は仕事と子育ての方が楽しいわ!!って感じです。

 

さて、でも世の中には再婚する人が多いです。私の周りにもいますよ。離婚してすぐに再婚する女友達が。
私の感覚では『ナイ』ことなのですが、実際にあることなので真剣に考えてみようと思います。

お子さんがいない人や、一緒に住んでいない人は再婚してもいいと思います。恋愛もどんどんして新しい人生を謳歌するべきだと思います。しかしこれがお子さんのいる方だったら??ちょっと話が変わってくると思います。

お子さんの年齢にもよるでしょうが、新しくお父さんになる人を子どもがどう思うか?ということをまず優先して考えるべきだと思います。

実例です。

1.子どもが幼児の時にお母さんが再婚しました。はじめはうまくいっていたのですが、自分の子どもが生まれた途端、父親は義理の子どもにきつく当たるようになりました。きつく当たられるその子は学校で爆発し、友達が離れてしまいました・・・。
この父親、精神的に子どもで、その後失業し、家でダラダラしています。お母さんは、この頼りない父親を捨てることなく必死に働いています。イロイロな事情があるにせよ、どうしてそんなことになったのかな?と悲しくて仕方ありません。子どもにはいまだにきつく当たっているようです。

 

2.子どもが中学生と小学生。お母さんが再婚しました。再婚後、特に思春期の中学生の子が毎日のように『お母さんが勝手すぎるんだ!!』と叫んでいます。何に対してか、他人の私には分かりませんが、再婚後にそうなったとそのお母さんは話しています。
多感な思春期に母の再婚。何か感じるものがあったのだと思います。
もちろん、そうでない中学生もいるでしょう。お母さんの再婚を応援して喜ぶお子さんもいるでしょう。

 

再婚が悪いわけではありません。しかし子どもがいて再婚するときは、しっかりと考える必要はあります。

1.自分の子どもの性格を見極める
2.再婚しようとする相手と子どもの相性を考える

この2つは必要になるのではないかと思います。
何があっても、子どもが大切です。再婚相手にのぼせるのではなく、子どものことを第一に考えてほしいな・・・と私は思います。そんなことを言っている私も、好きな人ができたらその人にのぼせてしまい、子どものことが二の次になってしまうのでしょうか・・・。


関連記事

no image

離婚後に気を使ったことって何?

やっとやっと!!やっとのことであの夫と離婚することができました!! やったあああああ(((o(*゚▽゚*)o))) と...

記事を読む

no image

離婚後の気持ち

離婚するかしないか? この人と結婚う続けられるかどうか? 離婚したらどうなるのか? 離婚する前は、離婚すること自体へ...

記事を読む

マザコン夫と離婚後、再婚相手に求める条件は?

隠れマザコンだった夫と結婚2年目に離婚しました 夫が重度のマザコンで結婚生活2年目に離婚しました。 『料理の味が違う』とか...

記事を読む

no image

離婚後の恋愛のついて

離婚をした後。多分あなたはほっと一息つくと思います。やっと離婚できるかできないかというストレスから解放され、独り身になった嬉しさを...

記事を読む