男が離婚を踏み切れない5つの理由


私は女なので、男の人が離婚したいのに離婚できない・踏みとどまってしまう気持ちがよくわかりません。ですが、女が踏みとどまって離婚しないようにしている理由があるのと同じように、男にも理由があるはずです。『男が離婚を踏み切れない』その5つの理由について考えていきたいと思います。

 

男が離婚を踏み切れない理由 その1 『子どもがいるから』

これは、お子さんがいる夫婦にとって男女ともに感じていることではないでしょうか。お子さんのことは奥さんに任せっきりなお父さんも、お子さんの面倒をマメにしているお父さんも、やっぱり自分の子供のことは大好きです。可愛くて仕方ないと思います。

 

『嫁のことは嫌いだけど、子どもがいるしやっぱり夫婦は揃っている方がいいに決まっている。だから、離婚せずにいる』という旦那さん、多いと思います。そうですよね。そう思うと思います。私は女ですけどやっぱり思いましたもん夫婦が揃っていることが子どもにとっての幸せだと思ってね。

 

さて、あなたが離婚すると仮定します。

日本では、夫婦のどちらが親権者になります。アメリカのように共同親権はありえません。ということは『経済力のある俺が親権者だ!!』ってことはないかもしれません。

日本の場合、経済力のない専業主婦であってもほとんどの場合母親が親権者になります。『小さい子どもにとってお母さんはお父さんよりも必要な存在』ということの表れですね。

 

離婚したら、自由に会えなくなることが大半ですので、そうなると、お子さんに会えるのは多くて月に1・2回になってしまいます。これは困ったことになりますね・・・。すみません、余計に離婚を踏みとどまらせる理由を作ったかもしれませんね・・・。

 

 

男が離婚を踏み切れない理由 その2 『家事ができない』

家事ができな男性。奥さんに全てを任せっきりにしている男性。きっと多いですよね。『嫁のことは嫌いだけど、嫁と別れたらご飯は作れないし掃除はできないし。朝起こしてくれる人もいない。それは無理だな』そんなことを言っている知り合いがいました。私から言わせてもらうと『甘えるなよ・・・』って感じだったので『とりあえず自分ですることから始めたら?奥さんの大変さもわかるから』と言ってみたんですけどね。

 

『男は仕事。女は家のこと』でまかり通る時代ではなくなっています。自分の出来ることは、女の人も努力、男の人も努力しないといけませんよね。

 

 

 

 

男が離婚を踏み切れない理由 その3 『楽だから』

『嫁に愛情はないけど、何も言わなくても料理は出てくるし、家は綺麗だし。楽じゃない?』そんなことを言う人がいました。なるほど。考え方を変えればそうなるんですね。でもそれってハッピーな考え方ではないですよね…。そう思われている奥さんをのことを考えると、とても可愛そうでした。

 

『楽』ということは、それだけ奥さんが家のために尽くしていうるということです。当たり前のことを当たり前のように続けてすることって本当に大変なことなんです。男の人が毎日仕事をしてくれるように、女も毎日家のことをしています。中には仕事を持ちながら家のことをする奥さんもいます。

 

そう思うと、男も女も『夫が働いてくれてお金稼いでくれるから楽』とか『家事してくれるから楽』とか、思わないようにしなくちゃいけませんね。

 

 

男が離婚を踏み切れない理由 その4 『嫁に情があるから』

愛し合って結婚した奥さんですもんね。嫌いなところもあるけれど、やっぱり一緒に暮らしてきたから情があります。情があると1歩踏み出せないのはよくわかります。私もそうでしたから。一緒に暮らしてきた分、嫌なところもありますが『こいつのこういう所は良いよな』と思う部分もあるはず。

 

離婚する時に曲者なのがこの“情”なんですよね。この“情”を完全に捨てることができなければ離婚するのは難しいです。もし、離婚することを考えているのなら、“情”は捨ててしまいましょう。

 

男が離婚を踏み切れない理由 その5 『めんどくさい』

離婚したい。でも、離婚って色々面倒っぽいのを周りから聞いている。だから離婚しない。

中にはそんな人もいるでしょう。これは男性女性ともにいると思います。だって離婚っていろいろ決めなくちゃいけないじゃないですか。親権のこと、財産のこと、慰謝料のこと。もっといっぱい細かくありますよ。楽しいことを決めるわけじゃないですから時間も労力もかかります。

 

『そんなことする元気ないわ。邪魔くさい』そうですよね。そこまでするほど、夫婦で争うのはバカバカしいことです。めんどくさいのなら、そこで留まっている方が幸せかもしれません。

 

 

いかがでしょうか?私が数少なくですが…結婚している・または離婚経験のある男の人から話を聞いてきた中で出した『男が離婚を切れない』その理由。

離婚はしないのであれば、しないほうがいいと思います。踏みとどまれるくらいの素敵な理由があるのなら踏みとどまったほうがいいと思います。身も心もする減るよな結婚生活ならば、踏みとどまる必要はありませんけどね…。

 


関連記事

本当に離婚が必要かどうかをチェックする4つの方法

『あんなヤツ、サイテ~だから、私の方から捨ててやる!!』 と思ったことのある人、結構いるともいます。本気で離婚を考えたけどやっぱ...

記事を読む

no image

離婚したいと思ったとき、感じてみる2つのこと

私は離婚して、数年がたちます。 離婚問題に直面しているときのことを思うと、「とっても大変だったな」と感じます。 そう、今、...

記事を読む

no image

離婚で姓が変わる時の子どもへの対応

離婚するとき。あなたの姓はどうしますか? 結婚時に夫の姓を名乗る方が多いと思います。ここでは、現在夫の姓を名乗っていると仮定...

記事を読む

no image

子どもの名前を通称名にしたい

離婚はしていない。でも別居している。夫とは絶対に別れる!!200%別れてやる!!離婚後は、絶対旧姓に戻る!! と思っているあ...

記事を読む

no image

別居した時に必要なお金

『もうこんな夫と離婚してやる!!!』と、勢いで別居。 そんなパターンもあるでしょうね。また、用意周到に別居に至るパターンもあ...

記事を読む